人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)

自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_21444179.jpg シンコー・ミュージック発行の「ミュージック・ライフ」(1937~1998)に、チープ・トリックのメンバーをキャラクターにした4コマ漫画〝チープ・コミック〟募集の記事を目にしたのは、1978年の3月頃、大学の春休みに帰省した時に、5歳年下の妹(当時14歳/中三)の部屋でゴロゴロしながら彼女の買ったレコードを聴きつつ読んだ「ミュージック・ライフ」誌上ではなかったろうか。
 上京して空いてしまったボクの部屋を、妹が使っていた。ボクがいた頃にはなかったステレオを彼女は買ってもらっていたのだ。彼女の部屋には「ミュージック・ライフ」「りぼん」「ギャルズ・ライフ」のバック・ナンバー揃っていて、帰省した退屈しのぎにむさぼり読んだ。
 「りぼん」はこの時、陸奥A子をはじめとする乙女チック路線で飛ばしまくっており、「ギャルズ・ライフ」は、女子中高生の性に大胆に切り込んでいた。この雑誌は、当時あまりに過激な性へのアプローチが社会問題化して、国会でも取り上げられたはずだ。編集長の赤羽建美はのちに作家に転じた(とろで、ロックなんて聴かないボクと同い年の奥さんは、この頃どこでどんな青春時代を送っていたのだろう・・・。気になるといえば気になるが、どーでもいいといえばどーでもいいことのようにも思える)。
 その時の同時募集で、KISSをキャラクターにした〝KISSコミック〟もあった。賞品はベーシストのジーン・シモンズが持っている斧方ベースだ。〝チープ・コミック〟の方は賞品の発公表がなかったように記憶している。
 KISSはキャラを描き分けるのが非常にたいへんなので、ボクはいちばん簡単なバーニー・カルロス氏(正確には。バン=E=カルロスだったかな)を使った4コマを投稿することにした。
自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_21564626.jpg自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_2157544.jpg自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_21572696.jpg チープ・トリックのデビューは1977年である。メンバーはいまでも正確にいえる。リック・ニールセン、バーニー・カルロス(こちらがコミックバンドかと思わせるバラエティ班)トム・ピーターセン、ロビン・ザンダー(こちらがいまでいうイケメン・アイドル班)だ。
結果的にボクの作品は、バーニー・カルロス氏の選で入選し、その年の「ミュージック・ライフ」8月号に掲載された。
 賞品は何がもらえるのかな~と、すごく愉しみにしていたのだが、編集部から送られて来た封筒には、バーニー・カルロス氏からの直筆の手紙が入っていただけだった。何だかすご~くガッカリしたんだよな。KISSは斧型ベースだっちゅーのに!!
 ところでその頃、妹の部屋にあって聴いたレコードのラインナップにはJAPANも入っていた。
 チープ・トリック、JAPAN。世界で一番最初に彼らに反応したのは日本の女の子たちだ。世界に先駆けた評価は彼女たちが作ったといってもいい。その中にボクの妹もいた。いまから27年前のことである。
 その彼女も、いまでは2児の母になり、41歳になった。
 写真は、自分をキャラにしたボクの4コマ作品を手にしてうれしそうな、バーニー・カルロス氏と、ボク宛てに届いた彼からの手紙。epic社の社用便箋に、チープ・トリックのロゴが刷られている。その手紙の入ったシンコー・ミュージックからの封筒の消印は、1978/5/25である。
自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_2212923.jpg

自分遺産/バーニー・カルロス氏(チープ・トリック)からの手紙(1978年)_d0002395_2214856.jpg 
by mimiokun3 | 2005-05-02 21:36


<< 家族の肖像/母親編(1) チャラリ~マンの父から息子への... >>