人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の中心でキミを捜す。I

 山口裕二よ、キミは生きているか?
 松江市の新大橋のたもとに実家のある山口裕二よ、キミはいまもそこに住み、そこに生きているのか?
 中学2年か3年の頃、安部博雄と一緒にキミの家へ行って聴いたレコードのことをいまでも時々思い出す。33、4年前のことだ。記憶の中では、ついきのうのことなのだ。
 あの頃聴いていた、リンジー・ディ・ポール(超のつく美人だった!!)の〝シュガー・ミー〟のシングル版はまだキミの部屋にあるか?
 ミア・ファローの〝フォロー・ミー〟はまだあるか?
 〝いそしぎ〟は誰の歌だっけな、中学生のクセにシブイ曲聴きやがるって思ったのを、いまでもボクは忘れないよ。
 ローラ・ニーロなんて全然聴いたことなかった、っていうよりも知らなかったさ。
 いまでもキミのことは時々思い出す。
 キミが夢に出て来ることも時々ある。
 中学校の頃のキミはアイドルナ並にかっこいいルックスで、成績もよくて、サッカー部で、男のボクでもあこがれていたものさ。
 8年前のお正月に、中学校の同窓会があって帰省した時に、安部博雄とボクとふたりでキミの家に誘いに行った。
 事情があって仕事を辞めて実家に戻っていてるってその時安部ちゃんから聞いたような気がする。その時、キミを誘いに行った家で、直接キミと話をしたのは安部ちゃんで、ボクは玄関先で待っていたのでキミには会えなかった。そして同窓会の出席の誘いに行ったものの、結局キミをその場に連れては行けなかったんだっけな。
 きょう、突然そのことを思い出した。

 会いたい気もするが、それ以上に会いたくない気もする。50に近くなったキミのルックスがどれほど崩れているかを目の当たりにするのはむごい気がするから。

 人間は原体験からは逃れられない。
 山口裕二はボクの原体験だったんだ。

 世界の中心で、山口裕二、ボクはいまでもキミを捜している。
by mimiokun3 | 2005-08-27 11:14 | 自分遺産


<< 世界の中心でキミを捜す。II きょうはホッピ-にしました。 >>