人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京遺産/恵比寿~中目黒界隈

 東京遺産/恵比寿~中目黒界隈_d0002395_2271257.jpgそのプロ・ラボの本社は代官山と中目黒の中間くらいのところに、いまもある。JR恵比寿駅の南口から駒沢通りを祐天寺方面に歩いて本社に向かい20分くらいのところ、進行方向左手に、おにぎりショップ「ベリー・グッドマン」はある。ここはもともと米屋だったのだ。手を後ろ手に組んだまま首をちょっと左にかしげた眼鏡のおやじが、いつも店の前で前垂れを掛けて立っていたことを思い出す。
 それがいつの間にか、おにぎりショップに変わってしまった。いつのことだったろう。最初のそのプロ・ラボを辞めて印刷会社に転職し、再びもとのそのプロ・ラボに出戻って3度目の転職をした1995年頃のことだったろうか。このところ、お店はずっと店を閉めている。ちょっと長すぎないだろうか。どうしたのだろう。
 東京遺産/恵比寿~中目黒界隈_d0002395_22165622.jpg一方、この通り沿いにある恵比寿郵便局は、もともともう少し恵比寿寄りの脇道にあった。その建物は、いまは黒塗りのヌーベル・キュイジーヌっぽい餃子の店になっている。「胡同四合坊 恵比寿樓」とある。
 その店の近くにある「スター・バックス」はもとは果物屋だった。
 余談だが、ボクが恵比寿で社会人生活をスタートさせた1980年始めの頃の恵比寿や五反田といえば、それらの地域はいまでいうと西日暮里くらいマイナーでダサい土地だった。いまでは信じられないことである。
 JR恵比寿駅の北口に撮影用の貸しスタジオ「EBISU STUDIO」が出来た1984年頃から、その辺りにはカタカナ商売のクリエーターたちが住み始め、だんだんオシャレな街になっていったのだ。
by mimiokun3 | 2005-04-16 21:53


<< 東京遺産/中目黒界隈 チャラリ~マンの父から息子への... >>