人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。

 三連休最終日だ。
 杉並浴場組合80周年記念フェスティバル開催。
 ■日時:2006年10月9日(月)祝日 10:45~
 ■場所:杉並区役所庁舎玄関前・前庭広場&杉並区郷土博物館同時開催

 杉並浴場組合が中野の組合から分かれてから今年で80年。現在、区内の銭湯は40軒くらいで、最盛期の1/3に減ってしまったとのこと。ピークは1968年頃だとか。
 きのうの朝刊にこのイベントのチラシが入っていたのを奥さんが教えてくれた。
 【杉並区役所庁舎玄関前イベント内容】
 ■10:45~ 和太鼓演奏(杉四小和太鼓クラブ「天鼓隊」、太鼓クラブ「MoMo」)
 ■11:00~ 銭湯背景画実演(ペンキ絵)丸山清人氏 大きさ3m×3.5m
 ■11:15~ 講演会 庶民文化研究家 町田 忍
とある。
 銭湯のペンキ絵の実演と町田さんの講演会か。
 こりゃ、行ってみなくちゃな!!
 会場に自転車を走らせる。きょうもいい天気だ!!
杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_1594887.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_1510083.jpg







 和太鼓が終わって、いよいよペンキ絵の実演だ。町田さんの講演会ではなく、フィーチャリング町田 忍といったあんばいで、町田さんは解説者の役割だった。
 丸山氏(1935年生)は、チョークで富士山と湖(本栖湖)と左右の背景の〝あたり〟を簡単に取ると、足場に上がり、画面左上隅から青空を塗り始めた。
 町田さんによると、「空塗り3年」といって空塗りは弟子の仕事なんだとか。
杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15362188.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15363383.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15364655.jpg






杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_1541820.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15411926.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15413223.jpg






杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15421934.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15423577.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15425122.jpg






杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_1543141.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15432955.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15434910.jpg





                   左右に岩場が書き込まれ、絵は完成に近づく。↑
杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15533640.jpg

 そして、両方の岩場に緑が描き込まれると同時に、右の岩場には松が描かれると、絵は一気に明るさと立体感を増したのだ。↑
 さらに、湖の真ん中の湖上には、アクセントのヨットの帆が。これが画面全体を引き締める。
 絵の右下に(本栖湖)と絵の場所を入れ、その下に丸山清人と銘を入れて絵は完成した。↓
杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_1633211.jpg杉並浴場組合80周年記念フェスティバル。_d0002395_15534651.jpg











 11時半から開始して、この間、約2時間。町田さんの解説によると、いつもの現場とは違い、きょうは戸外で天気がよく、ペンキの渇きが早すぎてやりにくかったようだ。
 冠雪した富士山と新緑、そして空は夏雲。いったい季節はいつなのか。
 銭湯に描かれた富士山の季節を科学してはいけない。
 これは想像されたもっとも「おめでたい」富士山の記号なのだ。
 いや、お見事!!
by mimiokun3 | 2006-10-09 15:03 | 東京遺産


<< 町田 忍さんに聞いたこと。 影男。第2話 >>