人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十条への旅(4) 十条のおばけ屋敷①

十条への旅(4) 十条のおばけ屋敷①_d0002395_1859341.jpg
 ■タモリ倶楽部「東京トワイライトゾーン」 久住昌之、滝本淳助/1989年初版 日之出出版発行。
 この本はボクも買ったな。あとで古本屋さんに売っちゃったけど。

 今から約20年前、流浪の番組「タモリ倶楽部」の名物コーナーに「東京トワイライトゾーン」があった。
 これは、タモリ、久住昌之(漫画家、ミュージシャン)、滝本淳助(写真家)の3名が都内を散歩しながら、気になる物件を紹介する『東京路上探検記』のテレビ版のような番組だった。
 当時、この番組では都内にある<優良物件>の視聴者投稿を敢行していた。
 番組放映当時、ボクは板橋区常盤台に住んでいて、ある日(初夏だったか)、そのころ住んでいた公団住宅から自転車で王子まで旅したことがある。 
 その途中、JR十条駅近くのどこかで、この番組に投稿したくなるような<超優良物件>を発見したのだった。
 ボクの中では「おばけ屋敷」と命名されたその家は、いつかタモリ倶楽部に投稿してやろう、と思っているうちに番組は終了し、かつ、ボクも板橋区から環七を南下して杉並区に引っ越してから(1992年)、いつの間にか記憶の底に沈んでしまっていた。

 しか~し、今回の十条の旅で、その<超優良物件>に約20年ぶりに再会したのだった。
                                                  (つづく)
by mimiokun3 | 2006-11-19 18:59 | 東京遺産


<< 十条への旅(4) 十条のおばけ屋敷② 十条への旅(3) 東十条駅の巻 >>