人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんが道(3)/「ATOMIC ゴロー」。

まんが道(3)/「ATOMIC ゴロー」。_d0002395_18221743.jpg ボクの記憶の中のいちばん最初の漫画というと、この「ATOMIC ゴロー」になるのだろうか。
 連載は1963年「月刊ぼくら」(講談社)。
 黒くて丸いロボットの中に人間が入って操縦している漫画だった、っていうのがボクのいちばん古い漫画に関する記憶だ。
 幼稚園の年長組の頃だな。(5歳)
 たぶん、友達の家で読んだんだと思う。



 原案:関沢新一
 原作:新井豊
 漫画:楠たかはる

 となっているよ。ずいぶん人の手が入ってるんだな。

まんが道(3)/「ATOMIC ゴロー」。_d0002395_18383513.jpgまんが道(3)/「ATOMIC ゴロー」。_d0002395_18384849.jpg









 この作品と渾然一体となって、ボク漫画体験の原基となっているのが、「ゼロ戦レッド(貝塚ひろし)」と「ミラクルA(エース)(貝塚ひろし)」だ。
 「ATOMIC ゴロー」と同じ頃にこれらの作品に触れた記憶があるな。

PS.「てつのサムソン」(横山光輝)もなぜか作品名は記憶に残っているのは、その頃、やっぱり友だちの家でそれを読んだ記憶があるのだろうか。
by mimiokun3 | 2007-03-12 18:27 | まんが道


<< 高円寺ふらふら日記。 まんが道(2)/「屍蝋」と「女... >>