人気ブログランキング | 話題のタグを見る

osaka dreaming

 このところ、12月に大阪に行くことばかり夢想しているんだ。
 そういえば、関東大震災直後に谷崎潤一郎が京阪方面に移り住んだことを思い出したよ。

 詳細年譜によれば、1923年(大正12)年、谷崎38歳の時、8月31日の夜、投宿先の箱根「小湧谷ホテル」に飽き、試験的に蘆の湖畔の「箱根ホテル」へ泊まるも、9月1日には、やはり帰ろうと思い午前11時半のバスに乗って小湧谷へ戻る。関東大地震には、その途中遭遇することとなったのだ。
 横浜の家屋は焼失し、小湧谷を出て箱根を越え、三島から沼津へ出て汽車に乗る。
 8月5日  朝大阪着。
 8月9日  神戸から上海丸で横浜に帰る。
 8月20日 品川から上海丸で家族を連れて神戸へ行く。
 8月27日 京都市上京区等持院中町十七番地、山本作次郎借家に落ちつく。

 この年の11月には、左京区東山三条下ル西の要法寺の塔頭に転居。
とある。
 その後の谷崎の京阪定住がここからスタートするのだ。

 大阪に行くまでに、「朔」石垣チームが石垣島に移住するに当たってボクに譲ってくれた文庫本の中の「谷崎潤一郎随筆集」(岩波文庫/福田一士編/19993年11月第11刷)に収録されている〝私の見た大阪及び大阪人〟は読んでおかなくっちゃな。

 この大阪行きが成就すれば、ボクが生まれて初めて、東京以外の地のどこかに〝自分の意思で〟行きたいと思って旅する最初の地になるはずだ。
 (ちなみに、ボクが自分の意思ではなく大阪に行ったのは、1970年中一の夏休みに家族旅行を兼ねて行った大阪万博見学と、1999年3月11日~12日に写真の仕事での出張した2回だけ)
by mimiokun3 | 2007-04-08 14:29 | 自分遺産


<< 追悼記。駒ちゃん!! あららら・・・コミックチャージ。 >>