人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この70年代本は信用できるね。

この70年代本は信用できるね。_d0002395_6362989.jpgFLASH臨時増刊
Extime
特別定価600円

佐山一郎の巻頭コラム〝モーレツからビューティフルな「歌」へ〟が秀逸。

佐山は、〝労働する共同体(=モーレツ)」から「仕事する個人(=ビューティフル)」への移行プロセスで、奇跡的とも言える名曲/奇曲が次々に生まれた。〟と書く。

70年代に始まる大衆運動の崩壊は、この一言でスッキリと片がつく。
すでにこのフレーズで、この本は「買い」だ。
本全体の内容も、じつにクオリティが高い。

同時代の気分を生きてきた人間としては、数ある70年代本の中で、この本は信用できるね。

この70年代本は信用できるね。_d0002395_651828.jpg
←富士ゼロックスのこのCFのコピーが、暑苦しい60年代に一気に冷水を浴びせかけて、その後に続く70年代をクールに仕立て上げたのだ。

当時、中学生になったばかりのボクにも、この冷えた感じは伝わってきたのさ。

このモデルが加藤和彦だったのは、この雑誌ではじめて知った。

そのことをきちんと記述した本も雑誌も、これまで見たことがない。
その意味でも、この本はますます「買い」なのだ。
by mimiokun3 | 2007-09-07 06:36 | 自分遺産


<< ミナちゃんに伝言です。 夏限定の「コアラのマーチ」、そ... >>