人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PANCAKE DAYs's day is・・・

PANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_20581144.jpgPANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_20584216.jpg 「すぎまるマガジン」の⑲(号「知る区ロード2007」のレポート・マガジン。2008年3月発行予定)に掲載するコラム記事を書くために、編集者のS竹さんとJR高円寺で11:00に待ち合わせ。

PANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_20595090.jpg 南口にある噴水広場でチャリを止めて待っていると、いいものでももらえると思って鳩どもが集まってくる。

 ちょっと遅れます、という連絡が入ったので、氷川神社まで行ってみる。
 全国で1千社あるといわれている氷川神社のひとつ。
 祭神は素盞嗚尊(須佐之男命・スサノオノミコト)。
 境内の案内板には「国土開発信仰」といったような文字が書いてある。
 やっぱり、スサノオの勢力は、関東まで広がっていたのだな・・・。
 神社の裏手は、ひろい更地になっていた。何が建つのかな。
 この神社の中には、珍しい「気象神社」もあるのは、ついこの間知ったんだ。

PANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_2173578.jpgPANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_2171799.jpg やがて、S竹さんと合流。
 取材候補のお店である「PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ)」へ。
 開店(11:30)と同時に入店。お店は、すぐにお客でいっぱいになった。
 前からずっとここには来たかったのさ。
 でも、ちょっとガーリーなお店なので、おじさんのボクは一人で来れなかったんだ。

PANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_2175310.jpgPANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_2181627.jpg ボクがたのんだのは、〝厚切りベーコンBLTサンド〟。
 スープ付きで900円だ。
 ボリュームたっぷり。パンケーキは甘くない生地。ソースがおいしい。レタスたくさん。名前のとおり、ベーコンは厚切りだった。
 何よりボクを喜ばせたのは、パンケーキの上に立った旗なのさ(子どもか)。
 スープの中には、小さく切ったサツマイモが入っていて、皮の赤さが、スープの白い色とマッチして、実におしゃれなカラーリングだったのだ。
 やるな~。

 S竹さんがたのんだのは、〝ビターキャラメルパンケーキ〟。
 3枚重ねのパンケーキの上に、キャラメルソースと混ぜたホイップクリームがかかっている。
 これもなかなかのボリュームだ。
 願いがかなって、ボクは大いに満足さ。

PANCAKE DAYs\'s day is・・・_d0002395_21154100.jpg そのあと、何箇所か取材候補のお店を回って、彼女とはお別れしたんだ。
 左の写真のお店は、そのひとつ「G clef」。
 高円寺北口、庚申通りにある紅茶・ジャムのお店。凍頂烏龍茶も売っている。
 店内には喫茶ルームもあり。
 手造りスコーンが美味しそうだったよ。
by mimiokun3 | 2007-11-23 20:33 | その他


<< 山田芳裕day。 50という数字。----- 5... >>